沖縄で心理カウンセラーによるカウンセリングセラピーや悩み相談なら、心体カウンセラー™ 武田美紀へ

MENU

コラム集

ストレスとカウンセリング

カウンセリングとセラピーの違い

心体カウンセリングとは

心と身体も含めて「心理学」と考える。それは「心体の語りを聴くこと」

現在進行形で心体カウンセリング™ の体験記をブログに書いてくださっています → 4つの記事を書いてくださいました。

New  統合について。アルゴリズムは一般化された手順。

New   手技の違いと特徴~キネシオロジー・深層リンパドレナージュ・ヘッド&フェイシャル経絡トリートメント

 

心の不調について

悩み1-人間関係の悩み

悩み2-恋愛関係の悩み

悩み3-親子関係の悩み

悩み4-仕事の悩み

悩み5-経済・お金の悩み

悩み6-身体の不調・痛み

なぜ悩むのか?

人間関係がうまくいかないのはコミュニケーション障害なのか?

アスペルガー、発達障害を改めて考えてみました

 

不安と恐れを解消したい

あなたのその怒りについて

あなたが抱える怒りや憎しみ、悲しみをいつまで持ち続けるのか? それらとオサラバするには? /心理的逆転・心理的矛盾

自分の心を見る・自分と向きあう

そういえば悲しい体験記を書いていない。しかしシャドウ統合は率先して行った

シャドウの統合について

  ↑上のコラムの続きです。  心体の手当を続けた結果、現在はどうなっているのか?

悩みの解決方法をご提案~自分で出来ることは?

意識と無意識/顕在意識と潜在意識

不快なことがあると瞬時に身体が反応するのは一つの「チック症状」か?

憑依・エンパスと心体カウンセリングについて

エンパスと憑依と見えるもの、感じるもの

厄介とは どんな厄介なのか? (上の記事の続編です)

 

うつ病のサイン

うつ病になったら

うつ病のパートナーとの接し方

 

アダルトチルドレンについて

あなたの親がアダルトチルドレンの場合

親が子に依存

アルコール依存症について私の体験

感動依存・中毒

ギャンブル依存症

共依存・・・依存症や中毒の根底にあるもの

〇〇の為という尽くし型コントロールをする人、コントロールされる人

 

ニートとひきこもりについて

愛着問題のサポートと皮膚感覚

 

 

キネシオロジーについて

【内容改定】まるごとキネシオロジー講座 基礎からセルフケア、セッションが出来るまで

心体カウンセリング™(主にキネシオロジー) 体験講座 受講生のご感想とまとめて学んで使いこなしたい方へ

深層リンパドレナージュとは

リンパが滞る原因

自己免疫力について

 

深層リンパドレナージュが普通のリンパドレナージュと決定的に違うのは「脳の浄化」作用

 

自分を知りたい

自分の気持ち・感情が分かりづらい原因

許す? 許せない? 許さない?

自分に正直、自分に誠実とはなにかを考えることの大切さ
旧記事)さとり・悟りについて

他人に傷つけられたかと思っていたら、自分の意見を言わない自分に落胆していた

「さとり・悟り」について

悟りと言うイメージに救いを求めるとき

仏教と心理学

悟りについて考えるのをやめて、仏教などについて考えるのも止めたら、知らぬ間に体験していた

New  自分が体験している、見ている現象を理解するという事とは? 医学的な後日談も含め。

 

自分の能力を開花して、力を発揮したい

モチベーション・やる気が続かない ケース1

モチベーション・やる気が続かない ケース2

キネシオロジーであなた本来の輝きを取り戻そう

ストレスを減らしながら幸せ脳を増やす

New  自分自身と調和している場合と、不調和が起きている場合。ONとOFF。

個人セッションのバランス調整に「ボディメタファー」をご提供します

こんなどんよりした顔で出かけるわけには・・・・そこで奥の手のヘッド&フェイシャル経絡トリートメントだ

 

 

ヒーリングについて

総合施術・ヒーリング「こすも」(現 総合心体カウンセリング™ )

自分自身の例) 膝の痛みと、腰の痛み。対処する手法が違う方がベストだった

自分自身の例) 暴走?する食欲を抑えたい時のバランス調整

 

 

優劣のない、ただ在るだけの「愛」

 

 

番外編

治療家の方のリレーブログに参加中です! 楽しい!

 

 

このコラムは以前よりホームページに掲載しておりましたが、場所がわかりづらい場所にありました。クライアントから「コラムを読んで、内容が自分のことのようだったし、解決の糸口があるのだと思えた」ととても嬉しいご感想を頂きました。

私自身もかつてはまったく同じで、自分の生きづらさの自覚はあっても、対処方法がわからず手をこまねいていました。そんな時にHSKキネシオロジーに出会い「こんなに素晴らしいカウンセリング手法があったなんて!」ととても感動しました。その後は水を得た魚のようにストレス調整を行い、生きやすくなり、「あぁ 人生は苦しいものだと思っていたけれど、人生は楽しいものなのだ」と思える日がきました。

少しずつでも生き易くなるための方法はあります!と現在悩まれている方にお伝えしたくて文章を書きました。

苦しんでいる方が、自分が何故こんなに苦しいのか原因がわかり、幸せな道を選べる事に気がついて貰えたらとても嬉しいのです。

皆様のお悩みや疑問の参考になればと思い、コラムを書きました。施術の方法については、こちらには概論が、それぞれの専用のページにはもっと詳しく記述をしている場合もございます。どちらも併せてご一読いただけましたら幸いです。

ブログなどで記事が過去へ流れていってしまうのが残念に思う事もあるので、大切に思う内容についてはこれからもコラムは増やしていく予定です。

 

 

問合せ・ご相談はこちらからお願い致します

©2015-2018 TAKEDA MIKI Corporation.

トップページ

お気軽にお問合せください。 TEL 070-5533-8531 受付時間 9:30~19:00 電話に出られない時は留守番電話になります。

トップページ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 心体カウンセラー™ 武田美紀 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.