ピラティスwithキネシオロジー体験講座を行いました@熊本

この講座を開講するきっかけは数年前にありました。

その経緯はアメブロに書きました。写真もこちらに掲載しています。

「数年越しの夢叶う! ピラティスwithキネシオロジー」

 

お陰様で、非常に楽しい体験講座を行うことができて、私もお役に立つことができて嬉しかったです。

メインはピラティスでのバランス調整でしたが、バランス調整前と後はもう身体が全然違います。

そんなこともアメブロに書きました。

ピラティスwithキネシオロジー体験講座 参加者のご感想

 

アンケート、ご感想

この記事の中でご紹介している受講生さんから頂いたアンケートです。

ちぇっこん様

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A 五行が奥深くて面白かったです。
また、ピラティスで更に改善できる点が良かったです。

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A 座学だけでなくワークもあったので、体感しつつ学べて良かったです。

 

Q その他、お気づきになったことがありましたらお聞かせください。

A 次回は沖縄で受けてみたいです!

 

匿名さま

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A 心と体の新しいバランスの取り方をしれてとても楽しかったです。

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A 座学と動くのと交互にあったのでリフレッシュしやすかったです。

 

匿名さま

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A 体の色々な所に体験したので、思い出しながら日々頑張りたいと思います。

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A とても間近でわかりやすかったです。

とても楽しく出来ました。年が若くなりました。

 

匿名さま

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A 面白かったです。

体と心がつながっていると改めて思いました。ストレスを考えながら動くという考えにびっくり!

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A わかりやすかったです。

時間もゆっくりしていて、皆さんの体と自分の体を見て、違いを楽しめました。

 

M.Iさま

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A 自分の身体を知る事ができた。

興味深い話を聞くことができました。

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A わかりやすかった。

 

Eさま

Q 本日の体験講座はいかがでしたでしょうか。

A あっと言う間の3時間で楽しかったです。

ヒトのデモ(他の方のデモンストレーション)を見るのが楽しい。

Q 講座の進め方、内容はいかがでしたか?

A わかりやすかった。

荷物を移動したりするのが少し大変でした。

 

心体カウンセラー 武田美紀

皆様、貴重なご意見のシェアをありがとうございます。
また第2弾、熊本で開催になりましたらその際はまた沢山バランス調整を体験してください!

 

ピラティスがメインのこの講座を開催した私なりの理由

ピラティスのインストラクターのえいこちゃんとは数年来の友人です。

沖縄にえいこちゃんが遊びに来た際に、えいこちゃんのスケジュールが許せば会います。

これはえいこちゃん。

冬。芝生。寝転がるの図。

その向こうに寝転がる私です。

 

2016年の事でした。

 

元々 妖精みたいな女性でして、非常に可愛らしい。キュートです。

 

今回久しぶりに会ったら、ロングヘア―になってて驚きました。

こんなに会ってなかったっけ? と。

 

そして、えいこちゃんもキネシオロジーが大好き。そしてピラティスはもう20年?って言ってたかな?のプロです。

プロですから、ピラティス部門は私が口を出すことはありません。伝えたのは流れと段取りだけです。

そして、ピラティス部門は私もマットはなくても、立ったまま一緒に皆さんと運動したり、ご参加いただいた赤ちゃんを抱っこさせてもらったりと アットホームでかつ、盛沢山な講座になりました。

えいこちゃんの夢を聞いた日

ピラティスとキネシオロジーを融合したい。という希望を多分この2016年にも聴いていて、

「こんな風にしたら?」とかアイデアだけはお伝えしていました。

今回熊本で会話していた時に、えいこちゃんがあの時のアイデアを覚えていてくれたことが嬉しかったです。

 

なんだかんだとあっという間に月日は流れ、お陰様で2018年7月1日に「ピラティスwithキネシオロジー体験講座」開講となりました。

 

えいこちゃんのピラティスインストラクターの姿は、いつもの妖精感とは違うプロの姿でした。

 

形になって良かった。

アイデアがまた1つ実現したんです。(^^)

ボディメタファーも体験してもらいました

やっぱりボディのプロにも「ボディメタファー」を体験してもらいたいものですから、ボディメタファーでのバランス調整を体験してもらいました。

 

私はピラティスでの調整を体験したものですから、その違いもお互いによく理解できましたよ。

 

体験して頂いた内容は書きませんが、「脱皮して本来の自分になる」という事を行いました。非常に興味深い体感を教えて下さいましたし、

体をチェックするという意味で、最近加わった手技をご提供したら、これもまたパーフェクト。

体の反応を見ることが得意なピラティスのプロと、触覚が以前より発達した私の共通感覚が楽しかったです。

 

今回の講座の、わたくしの勝手な目的

ピラティスでのバランス調整も、ボディメタファーでのバランス調整も、しっかりわかるほど体が変わります。

受講生さんにも「体がこんなに変わったのは気がつきますか?」と質問したら「わかる」とのこと。

 

自分の為に今の自分に適した運動を取り入れていくことが、いかに自分の輝きを取り戻すのか? 総合的なバランス調整(総合心体カウンセリング™ )ということの素晴らしさを一端でも体感して頂けたら光栄です。

 

自分の人生を生きる。

自分の輝きを磨く。

調子が良い時の身体の強さを知る。

 

こんなことが体験して頂けたら嬉しいな。ということが私の目的でした。

 

とても意義深い講座になりましたことを、心から感謝申し上げます。

2018/8/25~27 名古屋でもボディメタファーでバランス調整いたします

名古屋での心体カウンセリング・講座

 

バランス調整は多岐に渡ります。

ボディメタファーで調整したい! とご希望をお聞かせください。

 

個人セッションが終わった後も、自宅でセルフケアに使って頂けます。

いつも通り、皆様の前でデモンストレーションを行っている私の後ろ姿です。

自分の後ろ姿が新鮮な写真です。(笑)

 

(2018/07/05)

コラム一覧へ移動

 

アプリからお電話をくださる方は、番号非表示の解除をお願いいたします。

定休日:月曜日/電話応対時間:9:30~19:00