受講生 Mさまのご感想

 

この度は「ヘッド&フェイシャル経絡トリートメント(頭と顔のリフレクソロジー)講座」の受講をありがとうございました。受講についてご感想をお聞かせください。

 

□  ヘッド&フェイシャル経絡トリートメント(頭と顔のリフレクソロジー)の施術を実際に行ってみていかがでしたか?

 今までに学んできたトリートメントの手技(フェイシャルやデコルテ)と流れや感覚が似ているのと、優しいタッチが施術側からしても心地いいので、これだけでも充分クライアントが癒されるだろうと感じました。

 

□  講座の中の練習で何度も施術を受けたご感想はいかがでしたか?

 (受け手側から)手順や皮膚感覚を覚えるはずだったのに、

気がついたら施術が終わろうとしていたという…

意識があちらとこちらの狭間に漂っていた感じで、とても心地よかったです。

 

□  講師の伝え方などお気づきの改善点なども併せてお聞かせください。

1DAY集中受講のため、本来なら充分に練習する時間がないカリキュラムにもかかわらず、

しっかり「触れる」事に時間を割いてくださったので、安心して学ぶことが出来ました。

 

□  下記はご自由にご感想をお書きください。

(上記に書ききれなかった受講のご感想や使用会場、休憩、資料などについて)

 会場の場所や空間も心地よく、今後に役立つもとしてご紹介いただ本も為になりました。

自己都合とはいえ、唯一残念なのは1DAYで受講したことですね。

もっと練習できる時間欲しかったくらい、楽しく学べました。

ありがとうございます。

 

Mさま、ご感想をありがとうございます。

実は他にもいろいろな体感をお聞きしておりまして、あぁ何かと良かったんだ! と感動しております。♡

 

※補足ですが、講座中なので時計をしておりますが個人セッションでは時計などは外して施術しております。

 意識が遠のく・・・・

 頭も体もあちこち整って、意識が飛ぶし、眠たいし、という事で、受講中も眠気との戦いです。

手技を覚えようと思っているし、私もお伝えする気持ちは200%ですが、今回ベテランさんが講座のサポートに入ってくださって、私が施術を受けている最中に意識が飛びました(汗)

手技の流れが解っているので、一番長い時が1度 それはおそらく10秒ほど。2~3秒のものは2,3度ありました。

 

意識が遠のいてくると、「寝るなよ! 講座中だぞ!」とわたしの相棒の身体がピクッと動いて教えてくれるのですが、10秒の時はピクッとする前に意識が飛びました。

流石ベテランさん。

そして、次回からは私は気合を入れ直します。

練習会が楽しみ

 

 真冬の1月でしたが、暖かい日差しの日で窓からのポカポカと日差しがさし、見ている私が一番眠たくなりました。

いや、流石に寝ませんが、いっその事眠ったら天国が見えるだろうにと思ってはいました。

 

施術するのも気持ちがいい。

施術を受けても気持ちがいい。

練習会は至福の時間。

 

練習会にご参加の時は、ご自分がクライアントにご提供しているアイテムなどがありましたらご持参ください。

この時はオリジナルブレンドアロマや他の調整アイテムなどを併用した「Mさまがクライアントにご提供スタイル」を疑似体験して頂きました。

 

ご自分がご提供するスタイルで施術を受けることはいろいろな確信が深まります。

仲間の腕を借りて、自分の施術を自分で受ける。という事です。

 

この時も最後にご自身がご提供される予定のアイテムを使って、私が施術をご本人の代わりにさせて頂きましたが「なんということでしょう!」という体感とその後の変化があったとのこと。

 

とっても感動致しました。

セルフケアにも素晴らしい

どんどんシンプルになっていきます。

気になるトピックがあり、セルフキネシオロジーを利用して1つ1つ向きあうこともとても有意義で大切です。

しかし、セルフキネシオロジーをしたいと思っていたストレスそのものに反応しなくなってくるのがこのヘッド&フェイシャル経絡トリートメント(頭と顔のリフレクソロジー)の興味深い特徴の1つでもあるようです。

トピックとして取り上げる前に、感情ストレスなどが解放されていくということも大きな影響かもしれません。

 

頭に隙間、考えや感情でいっぱいだった頭に「空間」が出来ることもこの手技の特徴として挙げられます。

ですから、頭がグルグルする方にはとにかく受けて頂きたい。思考がシンプルになった時の爽快感を感じて欲しいです。

 

また引き続き考察を続けますが、以前のヘッド&フェイシャル経絡トリートメントから手技と流れを一新したことが素晴らしい症例を多く生むことに繋がっています。

とても良かったと思っています。

ですからこれからも太鼓判、オススメしながら皆様にご提供したり、講座を開講して参ります。

今後の予定は4月の名古屋、5月の東京です

現在日程を思案中です。

他のスケジュールとの兼ね合いもありまして、すぐに決められずにいて私自身ももやもやしておりますが、4月の名古屋は決定。

5月の東京は早めに決定いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。