2017年11月 名古屋でキネシオロジー体験講座を行いました

お陰様で、シリーズ展開をしておりまして、受講生さんは常連さんばかり。

そして、今回はちゃんと習って腕押しが出来る方が多かったので(見よう見まねと習うのとでは違いますが、常連さんになると先ずはやってらっしゃったりして楽しんで頂いています(^^))、というより団体はともあれ腕押しが出来る方が殆どを占めていたため内容もいつもよりレベルアップしてお伝えしました。

多分、他では体験することの無い切り口をご紹介したでしょうし、それを実際にワークで体験したことで細かい説明抜きで「体や心の神秘」がジワッとしみ込んで頂けたのではないかと思っています。

バランス調整ってなに? OFFってナニ? ONにするってナニ?

バランス調整ってなに? OFFってナニ? ONにするってナニ? という事を毎回角度を変えて結果的にお伝えしていますが、私たちのカラダや心は決して数式のように反応するわけではないという事を、午前中の東洋医学編 その1 で体験して頂きました。

 

もう、腕押しが出来る方は体験講座なんだけど腕を押していただきました。

腕押しを習っていない、本来の?体験講座の方はいつものやり方で筋肉応答を確認して頂きますのでワークは成り立ちます。いえ、何も知らない方ばかりが参加されている講座をずっとやってきていますので初めてさん大歓迎です。

ただ、この名古屋のシリーズの今回は特に既に書いたように常連さんとキネシオロジストだけでしたので、ケースバイケースでこの様な形になりました。

東洋医学論を
ストレスケアに活用しています

特にこの時はHSKも、タッチフォーヘルスも学ばれた受講生さんからの度々のご質問が非常に他の方にも学びが深く、私のお伝えしたいことの核心をついておりまして、複数での学びの良さが際立つことになりました。

また、腕押しなどはまだ学ばれていない常連さんからのご質問も、おそらくキネシオロジーを学んだ方はその疑問をスルーしてしまっているだろう。というようなご質問でした。

ですから、キネシオロジーの理解を深めよう講座では、キネシオロジーを学んで使っている方も、これからもう少し学ぼうと思う方も、まさに初めてさんもご自分の疑問、質問をする場にして頂けましたら幸いです。

一緒に講座を創り上げて頂いた皆様に感謝しております。

午後は「気」も体験する、「気とエネルギーとチャクラ」についてでした

気を感じる方は多いのですし、操れる方も多いと思いますが、気を操ることが出来ても心も体も不調がおきますし、それだけで人間関係が上手くいくわけでは無いようです。

そういった事が出来る!と思う事でなにか大切なことがこじれていくケースがあることを私はままファクトとして感じる事があるのですが、しかし「気」を健康や自分の生き易さにつなげる事も当然できます。

キネシオロジーの理解を深める講座ですので、術者になることが目的ではありません。

「気・エネルギー」を理解すること、必要な時に利用することで心と体の健康に近づけることが出来るというお話をしているつもりです。

身長も伸びる

「気・エネルギー」のワークなどをたっぷり行った後、受講生さんの身長が伸びていました。

私も以前、こういったワークをして体感は175~180センチほどになったことがありますのでよくわかります。(視界が広いので わお! という感じでした。)

その時は背を比べたら追い越されそうでした(笑)

まぁ私は加齢により背が縮むということもあるのでなんですが、なにもしていない時に再度背を比べてみたいですね。おそらく、おそらくですが、この時とはちょっと結果が違うような気がします。(変わらなければやはり私の老化ですね(笑))

とにかくお陰様で講座が盛り上がりまして、その風景は私も写真を撮るのを忘れました。

どんどん どんどん アレコレと試されるので、「それは次にやるので ちょっと待っててくださいね」などワーワーと言いながら楽しかったです。

いや、本当に楽しかった。多分誰よりも私が楽しんでる。

皆さんの子供に返ったようになってニコニコしたり、驚いたりしながらワークをしているのを拝見しているのは至福です。有り難いことですね。

チャクラ調整キネシオロジー

アンケートの結果です

Q 今日の講座はいかがでしたか?

A 良かった 100%

 

Q 講義(座学)については?

A 良かった 100%

 

Q 体験ワークについては?

A 良かった 100%

 

Q 体験セッションはいかがでしたか?

A 良かった 100%

 

Q キネシオロジーという自然療法に興味を持ちましたか?

A 興味をもった 100%

 

Q 今後のあなたの生活にキネシオロジーは役立つと思いましたか?

A そう思う 100%

 

自由にご感想をお書き頂きました

  • 東洋医学と西洋医学の違いが改めて確認できました。今回は体感できるワーク時間が多くて、また違った楽しみ方ができました。
  • 東洋医学的に考えて、自分を整えていくということのバリエーションの豊かさ、多面性を改めて知り、確認し、キネシの目に見えない部分をより理解することが出来ました。
  • 今日も大変楽しかったです。いつも「そういう考え方があるのか」と気付きがあり、学ばせて頂いております。いろんな視点から考える癖が身につくような気がします。また次回も楽しみにしています! 【追伸 みきさんに押されるとごまかしがきかないことが改めてわかりました(笑)】
  • とても楽しく学べました。ワークが沢山あるので理解しやすいです。次回もとても楽しみです。
  • 今回もとても楽しい講座でした。エネルギーワークに苦戦しましたが、(効果)反応にビックリしました。
  • 今日もとても楽しく あっという間の時間でした。中でも気の実験が楽しく、人との気の温かさ、不思議な感覚はこんなにはっきりと感じたのは初めてでした。チャクラにとても興味があったので内容もすごく分かりやすく本当に良かったです。自分の調整に使える事が次々と覚えることが出来、嬉しいです。次回もとても楽しみです。ありがとうございました。

次回は2018年1月20日(土)です

募集は改めて致します。お陰様で連続受講頂いている皆様で募集人数が前回はいっぱいになりました。

使用会場の都合で調整の後、募集についてお知らせいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

また個人セッション、他の多くの講座についても下記のページでカレンダーも併せてご案内しています。

https://kinesiology.wp-x.jp/flow/nagoya/

 

特に?毎回ご報告しているこの「キネシオロジー体感基本講座」などは腕まくりをしてお伝えしています。(笑)

※照明の加減で写真が暗く写っていますが、めちゃ元気に動き回っています。(^^)